人は変われません。

2022年04月26日 06:02

本日のテーマ人は変われるのか…。ということでお話しをさせていただきます!

僕もマジシャンという皆さんに夢や笑顔をお渡しする仕事をしていまして、
よく「私でも変われますか?」と言われます!

僕は「大丈夫!必ず変われますよ!」とお伝えしています。
実際に僕もマジックがきっかけで色んな人との出会いがあって経験を得て
理想の自分に少しずつ近づいていっているなぁと感じます。

ですが、、、
これを経営の大先輩に言わせますとですね、
「人は変われません。」
と断言されてしまったんです(笑)

それはもう衝撃で(笑)
えーーー!
ずっと人に変われるって言い続けてたし、
なんだったらこの話を聞く2日前に自分のセミナーで
「いいですか皆さん?人は必ず、、変われます!」とめっちゃカッコつけて言ってましたけどーーー?!
ってなりました(笑)

で、
この話には続きがありまして

「人は変われません...ただ、今一歩これを踏み進めて参りますと、
人は元々善い面と悪しき面の両方を持っているんです。」


「やる気スイッチがあるように、善い所スイッチを押せば善い自分が、悪い所スイッチを押せば悪い自分が顔を出すだけなんですよ。」

とおっしゃられました。

これを言われて
なるほど深い!!!と感じました。


と言いますのも、僕も実は学生時代にやさぐれていた時期がございまして
口ぐせは「どーせ無理」でしたし、学校にはほとんど行かなかったですし、夜中に悪友とバイクでツーリングに行ってみたり、典型的なやさぐれさんでした(笑)

僕は父親のことが大好きなんですけど、当時の父は仕事が忙しくて、朝起きたらすでに仕事に行っていない、寝てからでないと帰ってこない。

日曜日も休みなのに工場に出かけて一緒に遊んでもらえないみたいなことが多々ありました。

それでおとーさーん!話きいてよー!と言わんばかりに、いわゆる問題行動を起こすようになりました。

それからはずっと父とは『ケンカ』をしてました、
唯一僕の話を聞いてくれるときは僕が問題行動をしているときだったからです。

それからは何がきっかけだったかは覚えていませんが、父とは口をきかなくなっちゃいまして、、
きっと度がいき過ぎちゃったんですね~。

このときはもー完璧に自分の悪い所スイッチが入りまくってましたよね(笑)

それから約10年ぐらい、父親とはほとんどしゃべりませんでした。

それでも僕がプロマジシャンになって、初めて父親の前でマジックを披露したとき、26歳の時にそれまでずっと否定されてきた自分の仕事を「がんばれよ。」って言ってくれたんですね。

それがきっかけで父とはまた話をするようになり、30歳のとき初めて2人でお酒を飲みまして、
「オレは自分の仕事を好きなようにやってきた、だからお前も好きなことをやれ」と言って、僕が独立をするときの資金を全額援助してくれました。

本当に父には頭が上がらないです。

もちろん今でも悪い所スイッチを押してしまうことも多々ありますが、

先輩からのアドバイスもあって、当時家に帰らなかったことを手紙で謝ってみたり、
定期的に連絡を取り合って感謝の気持ちを伝えるようにしています。

「いかにこの善い所スイッチを押せる『習慣』を身につけるかですよ」
と教えてくださった大先輩にも本当に感謝しておりますし、もっともっと自分の善い所スイッチを探していきたいです。


ということで
本日のお話しは以上になりますが
いかがだったでしょうか?

何か少しでも
皆さんの『善い所スイッチ』を押せるきっかけになっていましたら幸いです☆

それでは今日のあなたの人生が素敵な旅になりますように!
マジシャンのモンちゃんでした~!
まったね~~♪
(*≧▽≦)ノシ

前のページ
人を認め合う旅
一覧へ
次のページ
記事はありません
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)